SJ4000が溶けた話

その他
05 /22 2017

以前から書いていますが、私は走行動画&ドラレコ用途で中華アクションカムの雄、SJ4000wifiを使用しております。


外部給電にしたり、

外部マイクにするために内部の改造をしたり、

それはもうやりたい放題。


使い方としては、

① 休日のツーリング : 防水ハウジングに入れてヘルメットマウントにして使用。

② 普段の通勤     : 防水ハウジングに入れたままダッシュボード上に設置。

なのですが、この②がいけませんでした・・・


先週のある日、帰宅途中にコンビニに立ち寄り買い物を終えて車に乗り込む。

「エンジンONで給電連動のSJ4000が起動して、メーカーロゴが数秒出た後で録画開始」
が通常の動作ですが、なぜかメーカーロゴがずーーっと表示されたまま。

ははーん、フリーズだな?

と思い給電ケーブルを抜き差しします。

よしこれで!


・・・・・・やっぱりメーカーロゴでストップ。



それではと。

バッテリーを外して内部設定を一回クリアにしてから再度試してみようと。



給電ケーブルを抜いて、防水ハウジングからカメラ本体をはずして、と。


なんか中で引っかかってるんですが(´・ω・`)



無理やり引っこ抜いてみると、本体がパッと見で分かるほど変形しておりました(;・∀・)


あわててバッテリーを引き出してみると、電極付近やら全体やらがえらくゆがんでいます。
もう夜になっており暗く、帰宅してから分解するのも面倒だったので作業は翌日に。




翌日早速分解して調べてみます。



バッテリーホルダー部は熱によると思われる変形が酷いです。
変形01

表側、基板のカバー部分です。こちらもかなり歪んでいます。
変形02


ケースを半分切断しながら内部部品を取り出します
変形03


ダメ元で給電してみると、きちんと動作して驚きました。
マイクロSDカードは使用不能になっていましたが、別のものを入れると録画も問題なし。


動作するのならば捨てるのはもったいない。
ケースを自作するか。

と考えていたのですが、
そういや以前怪しいカメラ買わなかったっけ??


そうですこれですw
変形04
1080pで15fpsという超低スペックを誇るこのカメラ。
防水ハウジングと予備バッテリー代としては破格だった1500円程度のこの駄目カメラ。

このカメラの中を入れ替えてしまえwww

作業はいとも簡単に進み、30分ほどで移植施術は完了しました。
変形05
電源ボタンと撮影ボタンの位置が少し違うようで、ハウジングに入れると押せないためボタンは外しました。どうせ給電と録画ON/OFFが連動しているので不要です。出せば押せるし。


この状態でハウジングに入れてツーリングに使用しましたが動作は100%OKでした。
これで駄目カメラも役に立ったというものです♪

とりあえず修理はこれで終了になります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今回の原因を考えたのですが、
おそらく、ハウジングに入れたままダッシュボードに設置していたためではないかと。

急速に日差しが強くなっていた先週、特にエアコンの冷風も当らないダッシュボードの上で透明ケースに入れられたリチウムイオンバッテリー・・・・

そりゃ爆熱になりますとも(^_^;)

事故にならなくて幸いでしたが、皆様もご注意くださいませ。

「リチウムイオン 膨らむ」で検索したら、直射日光(窓際やダッシュボード)はダメ!って強く書いてありましたw







ところで

先程書いたカメラトラブルの夜。

自宅でビールを飲みながら
「あー、もう撮影できないのかあ・・・」
「この際SONYの高いやつ買うか」
など思いながら某通販サイトを物色していると、


・1080p 60fps!
・リモコン付き!
・アクセサリーいろいろ付き!
・バッテリー2個付き!
・今なら送料・税込7880円!

というブツが。


スペック、レビューなども沢山あり、どうもいい感じ。

もちろんポチりました\(^o^)/


昨日届いたそのカメラはMUSON MC2 というもの。

今日基本の動作確認が終わったので、早速バラして数日中に外部マイク対応にしますw



これで60fpsの映像を撮れるようになった私は喜んでおります。
妻は「カメラ何台もあってどうすんの?」といった感じですが、


カメラの数はロマンの数。
何台あっても困らないはず。

の信念で頑張ります。


ほ、ほら、これで後方画像とかフロントフェンダーあたりのアングルからとか撮れるし・・・・

妻: どうせ編集追いついていないくせに

(ヽ'ω`)・・・・




↓↓ ためになる楽しいブログがたくさんあります
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

スカイウェイブ スイッチボックス修理

スカイウェイブ
05 /17 2017


今年のGWは、連休こそほとんどなかったもののお天気に恵まれたため暇があればツーリングに出かけておりました。

その模様は今度ご報告するとして、実はツーリング中にスカブにトラブルが発生いたしました。

楽しいツーリング中のトンネルにて


・・・ライトが点いておりません(´・ω・`)
ポジションランプがついているので直ちに違法というわけではありませんがなにせ危険。





実は以前にも似たような症状があり、その時の症状は

・セルスイッチを押した後指を離してもライトが点かない。
・ブレーキを握るとセルが勝手に回る。
・そもそもセルスイッチの戻りが怪しい
でして、

購入したショップに持って行き、その時はシリコン系のスプレーで滑りを良くして終了となりました。

ネットなどの情報から、スイッチボックスの状態が悪いとそうなると知っていたのでショップに聞きます。


(´・ω・`)  このスイッチボックスだけ交換したいんですが

ショップ : ボックスだけの部品ってなくて、ASSYでの交換になるんですよー

(´・ω・`)  あーそうなんですか。ではおいくら万円?

ショップ : えーと、たったの約1万3000円♪

(´・ω・`)   ・・・・



いやもう無理。
たかが内部の樹脂製ボックスの一部変形ごときにそんな金額出したくない。

そんな金額出すのなら一泊ツーリングを一回増やす。




なのでちょっとだけ整備に取りかかります。



まずはスイッチボックスをハンドルに固定している二本のネジを外し、アジャスターを緩めてからスロットルワイヤーを外すとボックスが上下に分離します。
DSC_2136.jpg
この下側にぶら下がっているのがセルスイッチで動く部分。


DSC_2134.jpg修理後の写真です

セルのボタンを押すと左下の出っ張りが押され奥(この写真だと右上方向)に動きます。
離すと二本のばねの力で元に戻ります。
出っ張り近くに見える銅の接点は下にスプリングが入っており、これは上から押すと沈み離すと上がります。

① ボタンを押す前=銅の接点が手前側にあるとき : ライトON/セルモーターOFF
② ボタンを押す  = 接点が奥にあるとき    : ライトOFF/セルモーターON
の役割です。

以前の症状は、ボタンを離しても戻ってくる感触が少なく、常に①の状態だったためでした。

そして今回はボタンはしっかり戻ってきているのにライトが点かないという症状。
・ブレーキを握ってもセルは回らないから上記①ではない
・手前にあるのに点かないということは接点が上がってないはず

これを裏付けるように、接点を指で押しても下に沈みません。
ていうか沈みきったままです。
そりゃあ接点が上がってなければ接触しないのだから点くわけない。


では接点が普通に動作するために修理を行います


ボックスを分解しました。
DSC_2133.jpg
色で分かるように、接点の入っていた部分が少し焦げたようになっています。
推測ですが、スイッチが戻ってライト側電極と接触するときにアークが発生してその熱で樹脂が少しずつ変形し、そのため接点の自由な上下動ができなくなったものと思います。


なので接点が収まる部分を慎重に細工用やすりで削り、焦げていた接点も磨きます。
きちんと動作することを確認したらもう一度中をきれいにしてから各可動部分にシリコングリスを少量塗布。
前後動作用のバネを収めるのに苦労しましたが飛ばさずになんとか終了しました。
当然電極側(一番目の写真でボックスの上に乗ってるもの)も清掃をきちんと行います。

※ 指がカスやグリスまみれになったので作業写真はありません。



作業を終え動作確認をします。

まずはメインスイッチOFFのままスイッチを押す。
おお!手ごたえが全く違う!接点が電極に接触する感覚までわかるw

次にいよいよ本番、メインスイッチONでブレーキレバーを握りセルを回して離します。



完璧な動作です(` ・ω・´)


DSC_2140.jpg
ポジションランプ切れとるがな(´・ω・`)




このトラブルはよくあるみたいで、ネットでもたくさんの修理事例と「ライト点かないですおかしいです」的な質問がヒットします。



ていうかこれ、ユーザーの問題なんですかねえ・・・
しかもこの部分だけの交換ができないなんて、なんか腑に落ちないなあ・・・・




なにはともあれ次のメンテはポジションランプのLED化に決まりましたw


↓↓ ためになる楽しいブログがたくさんあります
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

ダイヤモンドプリンセスが入港と聞いて

ツーリング
05 /06 2017


仕事がちょこちょこあってなかなかまとまった休みが取れない今年のGW


よしもう明日は仕事しないでなんか遊ぶ!と決めた日の夜、妻と



明日どっか行こうか?

そうだねー、どこ行こうかー


などと話しながら情報を集めていると、

お!あの巨大客船ダイヤモンドプリンセスが明日まで入港してる!

じゃあそれを見物にちょっとツーリングにしよう♪ついでに近くで名物をお昼にしよう!



というわけで行ってきました長崎市。
GWど真ん中でフェリーは満船。長洲港に着いたときちょうどのタイミングで到着した便に乗れました。車はすでに一便待ちのようで、二輪で良かったその一でした(^_^;)
05長崎010
とにかくこの日の午前中は空気が澄んだ上で快晴でした。
一眼の画像をまだ取り込んでいないので今回の画像はスマホとコンデジの分だけですが・・


多比良港から諫早を避けて国道251号線へ。飯盛経由で長崎港の松が枝ターミナル近くの駐車場に。
05長崎060
到着は10:30過ぎでしたが車はすでに満車で列ができておりました。二輪は専用スペースに案内されてスムーズに駐輪。
まあ満車も当然でしょう。ここは長崎で有名なグラバー園に上るオランダ坂の一番下(上り口?)だからです。
写真は同じ駐輪場に停まっていた関西圏のナンバーのマスツー(おそらくキャンプツー)の車両です。



道を挟んでターミナル。
05長崎050
それにしてもデカい。船というより巨大な建築物に見えます・・・・


昼食は近くの名店中華料理 四海樓←店名クリックで食べログのページです

駐車場到着時にはすでに20人ほど並んでおりました。これなら30分後の11:15開店まで待てば一回転目に入れると考えて列に並びます。妻と交代しながら写真撮ったりうろついたりしているうちに気付けば長蛇の列が(^_^;)←ここで開店15分前
お店の方と行列に並ぶか迷っている人の会話が聞こえてきます。

これから並ぶとどれくらい待ちになりますか?
そうですねー、2時間ぐらいですかね


最初に悩まず並んでてよかった・・・


さて開店と同時に席に案内され、残念ながら窓際の席は埋まっておりましたがこんな感じに港が見えます。
05長崎040


注文はちゃんぽん(¥1080)2杯と皿うどん(¥942)1杯。
05長崎070
05長崎080
もちろんどちらも美味しくいただきました♪


このあとは腹ごなしも兼ねてオランダ坂を上りグラバー園散策を。
途中の展望所からも巨大な船体が見えます。
05長崎090
熊本に住んでいると小学校の修学旅行で行く(はず)のでなかなか大人になってからは行かないみたいです。


現地で4時間の滞在を楽しんだ後、行きとほぼ同じルートで帰宅の途に。
多比良港ではタイミング悪く一便後回しになりましたが、この時期の時刻表はあってないようなもの。
着いたら下ろして乗せてすぐ出港!でばっちり遅れておりますw
そして駐車場も増える増える。ほぼ満車で車は3便近く待ちになっているかもしれません(^_^;)





7:30に出発して帰宅18:30、走行距離190kmとなりました

フェリーを使うと走行距離は片道100km無いので長崎は日帰り楽勝だね♪
と言う私に、

距離はね。だそうですw


あ、あんまりダイヤモンドプリンセス見てないや(^_^;)


↓↓ ためになる楽しいブログがたくさんあります
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

SJ4000外部マイク端子取付作業

その他
05 /03 2017


GWなのに出勤でやさぐれておりますw

とはいえ今日は職場自体は休みで、半分仕事半分待機なのでした。

割と手持ち無沙汰な時間もあり、

この時間を使って何かやらなくては!
と思い、部材だけ購入していたSJ4000及び粗悪コピー品にマイク端子を付けることにしました。

使用するマイクはこれ。
端子020
安心と信頼のサンワサプライの安いやつw

端子はこれ
端子030
ネットでも作業例の多いELPAのHK-MJ01Hです。


線材は、壊れたUSBマウスのケーブルを剥いたところいい太さのものがありましたのでそこから調達
端子010



分解手順は取り忘れましたがググれば山ほどありますのでそちらでw
しかも2台とも違うし



さておそらく唯一の山場であろう基板への半田付けです。

端子040
まあ、あっさりトラブルもなく終了しましたw(2台とも)

このあと、ジャックの1番2番にそれぞれ-、+を繋いで本体に固定して完了したのが一台目
端子050
こちらは今までに防水性を考慮していない改造を行っているため、今回もガン無視で穴開けて終わりですw


問題はもう一台、SJ4000(正規品)の方です。

現在防水給電ケースを使用しておりますが、内部にジャックを取り付けるとハウジングと干渉して使えません(^_^;)
いっそのこと固定するかとも考えましたが、今度はSDの入れ替えが不可能になるという・・・


暫定的な処置として、小さな2Pコネクタを使用して抜き差しできるようにしました。
部品は、ジャンクの古いデジカメからもぎ取りましたw


出来上がりはこんな感じ。
端子060
抜き差しの際にケーブルの余裕がないといけないので、遊びを設けつつカバーが閉まるように調整が大変でした。

端子070
ケーブルカバー取付状態。
完全な固定と防水処理はまだ済んでいませんがコーキングで埋めて終わらせます。
また、長いケーブル2本はじゃまなので手持ちの細いコルゲートチューブでまとめるつもりです。


マイクはケーブルの先にあるジャックに差して使用します。ピンのでっぱりが邪魔なので小さいケースに入れました。
防水しようがないので内ポケットあたりに入れとこうかと。
端子080


2台とも一応録音できていたので、今度のツーリングで試せたらいいなと思います。
ただ、それは土曜でしかも雨の予報なんですけど・・・・・・・・・・・・

↓↓ ためになる楽しいブログがたくさんあります
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

ETCについて考えた

その他
04 /26 2017

といっても

ETC車載器どうしようかなあ

と考えただけの話です(^_^;)


etc.jpeg

クレジットカードを作るとだいたい「無料で作れますよ!さあ入った入った!」という感じで進められるので、
現在3枚のETCカードを所持しております。

車ではもう10年近くETCを利用しており、

・ 一時停止要らずでスムーズ
・ 割引いろいろでお得
・ ETC専用スマートICが使えるので便利

などのメリットは十分承知しております。

たまに行くロングツーなんかでETCを使えたらこれは便利ではないかと検討してみました。


設置するメリット
・スカブなので本体設置場所にフロントボックスが広々空いている。
・ドラレコやら取り付けた際にバッ直(リレー付き)で12Vを出しているので作業も楽勝。
・フロントカウルばらしついでにポジションランプをLEDに交換できるw
・例えば熊本→鹿児島間だとETC有り無しで1000円くらい得する

設置するデメリット
・二輪専用は3~5万くらいかかる(取付(1万以上)込みしか見つけきれなかったです・・・)


と、デメリットは車載器の価格のみ。



ならばと自主運用も考えてネットを覗くとあるわあるわ。

だいたい送料込み6000円くらいであとは接続して固定するだけの車載器が手に入るではありませんか。


よしこれは自主運用だ(ΦωΦ)


ポチる寸前までいったところでふと、



あれ?そんなに高速使うっけ?(´・ω・`)

と。


例えば前述の熊本→鹿児島

多分行くとしたら球磨川沿いをのんびり走ったり道の駅や裏道をふらふら行くスタイルのはず。

高速使っても熊本→八代程度。これではお得金額が車載器価格を超える日はいつのことやら。


でもでも、ETCっていちいち財布だしてあれこれしなくちゃいけないし(^_^;)
              ↓
上の小物入れに通行券やETCカードを入れておけば大した手間じゃない


しかも、タンデムフル積載スカブでの80km/h以上走行は横風に弱く後ろからクレームがw






結局、当面、少なくともスカブのうちはETCはまだいいかなと判断し購入を見送りました。
最後まで迷いましたが。





さてその日の夜、晩ごはんを食べながら妻に
「あのさ、ETC付けようかいろいろ考えたけどまだいいかなって」
と話したのです。





は?どうせ下道でしょ?

一行で論破www




↓↓ ためになる楽しいブログがたくさんあります
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村